ブログ「夢の宝地図」

地アナ→地デジ

  • 2010-12-26
  • 日記
  • 5View
  • 1件
NO IMAGE

先月購入したテレビが先日ようやくの納品となりました。
納品日当日は作業員の方が二人でやって来ていただけ、つつがなく設置・設定をしていただきました。
これまで我が家で頑張ってくれた先代は重そうに抱えられ我が家を後にしました。これまでたいへんお疲れさまでした。
 


 
エコポイント減額の駆け込み需要で大混乱だった売り場。
各社こぞって魅力ある商品を売り出していますので、
購入前はイチ消費者として、サイズ・機能・価格などの比較で大変頭を悩ましました。
しかしながらこうしてテレビが自宅に来ると、もう比べる必要もなくなり、
「ええやん、きれいやん」と、届いたものですっかり落ち着いてしまうもんですねぇ。
まぁ今さら何言っても遅いんですけど。
購入したテレビはアナログチューナーがまだついている機種でして、同じ番組でも地上デジタルと地上アナログの画質がどのくらい違うのかも見られます。
見比べて思いましたがやはりSDとHDの違いは明確。HDの放送を見慣れてしまったら、もうSD画質には戻れません。
デジタル放送はアナログ放送にはないMPEG2の圧縮によるブロックノイズがどうしても見受けられますが、絵が動いているので1mも離れたらほとんど気になりません。
当然ながらテレビと一緒にリモコンも新しくなりました。
知らない間にたくさんの機能が付き、リモコンにはチャンネルや音量以外のボタンがいっぱい。
届いたその日は色々と押してみてはどんな機能があるのかを試して遊んでおりました。
今回購入したテレビは、ハードディスク内臓型の録画もできるものなんです。
テレビ放送に対する執着やこだわりはそれほどなかったので、録画してまで見たい・残したいということもなく家にはVHSなどのビデオデッキもありませんでした。
なので個人的にそれほどこだわりはなかったのですが値段的に大きく変わらなかったので今回のテレビは録画機能付きのものにしました。
いざ出来るようになったらなったで、とりあえず予約しておいてヒマなときや、フト思い出したときに見られる便利さはいいですねぇ。
予約も簡単ですし記憶容量があるうちはテープのように録画時間を気にすることもなくどんどん録れます。とにかく忘れないうちに気になる番組はどんどん予約を入れてみました。
この年末は各放送局のお笑い番組で、笑いのある新年を迎えたいと思います。
それではみなさん、よいお年を~。