ブログ「夢の宝地図」

洞爺湖

洞爺湖
先週、仕事で北海道へ。

前日夜の便で飛ぶ予定でしたが、せっかくの北海道、朝いちの便に変えてもらい、あの洞爺湖サミットのあった洞爺湖へ!
ただ、地図で近そうに見えてもやはり「北海道はでっかいどう!」
札幌から高速バスで往復6時間、現地滞在なんと2時間。それでも3時間のバスの中でガイドブックを熟読(笑)、出来るだけ有効に時間を使うことに。

まず遊覧船で洞爺湖の中に浮かぶ中島に渡り、野生のエゾシカさんたちにエサ(といっても普通のビスケット)をあげ、湖岸で『足湯』につかり、岡田屋さんで『白いおしるこ』をいただき・・・
無事帰りのバスに間に合いました。

遊覧船の乗客が4人と、あまりに閑散としてるので尋ねたら、「サミットで観光客が増えたんだけど、こないだの震災で、外国からのお客さんがピタッと来なくなったの」って。。。

こんなとこにも影響がでているんです。

100ヶ日過ぎた今もなお、ライフラインが復旧してない地域があることや、避難所生活を余儀なく強いられている方、まだ行方がわからない方が大勢おられるなど、心が痛みます。

一日も早く復興されること、希望をもって暮らせる日が来ることを、心から祈っています。