ブログ「夢の宝地図」

花は咲く

NO IMAGE

この数日で一気に『さくら』が満開になりました。
自然の力って偉大やなぁと思います。
昨日の雨でダメになるかと思ったんですが、やっとの思い咲いた花はまだまだ健在です。
今、高齢の方々の集まりで、自己紹介の際にそれぞれお好きな花を伺ったところ、桜・薔薇・秋桜・水仙・蓮華草…などと続く中、「私はソシンロウバイが好きなの」と。
ロウバイは蝋梅とわかりましたが、ソシン???
みんなでどんな字?どんな花?ということで、調べてみると、『素心蝋梅』と書き、他に『満月蝋梅』といって花弁の中が紫褐色のがあるとのこと。
梅と書くのに、ウメとは全く関係なく、花弁がろう細工のようだからこの名がついたとか。
ちなみに、紅白の梅より前に咲く黄色い梅を『黄梅』というと思っていたら、これまた違っていて、ジャスミンの仲間らしい。
知らないことや思い込んでることがいっぱいです(@_@)
でも、来年の1月末に、この『素心蝋梅』に会えると思うと、移りゆく季節も楽しみになります。
さくらの花が咲くのに合わせて、私も新しいスタートですっ!!!
そぅそぅ、表題の『花は咲く』、総合TVで復興支援ソングとして流れています。。。