ブログ「夢の宝地図」

流行りもの

流行りもの
今朝の『金環日食』
凄かったですね~
ひとつの現象のとらえ方も人それぞれ。写真も太陽そのものを撮るだけでなく、影を撮ったり、観てる人にフォーカスしたりと、その多様性に驚いた一日でした。

で、今の関心事その①が『塩麹』

昔から発酵食品として、身体にえぇよ~とは言われてましたが、今やパンやお菓子に至るまで、お塩の代わりとしてあらゆる食品に使われているようです。
ワタシも胡瓜の塩麹漬けが食べたくて(笑)、早速「塩麹作りキット」を買ってきました。
が~、毎日ぬか床を混ぜるみたいにかき混ぜる、っていうのができるか心配で、なかなかお水を加える、に至ってません。
でも美味しくできたら、みわちゃんに食べてもらおっと(^-^)

関心事その②

KARAのCMでお馴染みの?(ってTVをみないので知らないのですが)『紅酢(ホンチョ)』。

元々酸っぱいものはあまり得意じゃないので、黒酢とかも途中でやめちゃったのですが、先日友だちの家で飲んでみて、美味しかったので早速注文。
ざくろ味の他に野いちごやブルーベリー味もあるみたいですし、炭酸や牛乳とかで割っても美味しいとのこと。

早く届かないかなぁ!

みわちゃんは焼酎割り?(笑)