ブログ「夢の宝地図」

初演歌?

  • 2012-07-20
  • 日記
  • 1View
  • 0件

 先日の土曜日は久しぶりに名古屋へ行ってきました。


名古屋に行くのは『愛・地球博』で踊った以来、実に6年振り。


去年の6月、岸和田での演舞にわざわざ東京の友人が見に来てくれ、その時一緒にいたのが今愛知に住んでいる元関西人の友人。

その友人とは20年以上振りに会ったんで、岸和田で見たときは最初誰だかさっぱりわからず。

人の顔と名前を覚えるのが苦手な僕が20年以上前の友人を覚えてるはずもなく・・・。

その後誰かわかってからは昔話に花が咲き、喫茶店で長い時間盛り上がってました。

その最初誰かわからなかった友人が今年の年賀状に演歌歌手でデビューしました!と。

演歌!?全然興味ないジャンル。当分見ることはないと思ってたんですが、拠点の愛知県で応援することになりました。(笑)

行きは近鉄特急、アーバンライナー。ゆったりシートでワクワクしながら名古屋へ。
初演歌?

名駅でJRに乗り換え、会場であるスーパー銭湯『湯~とぴあ 宝』に到着。

初演歌?

そこで本人と東京の友人に再会。
施設の中の食堂が今回のイベント会場。
かな~り広い食堂内に舞台あり。立派な音響設備もしっかりと完備。

お客さんも日曜お昼だというのに若人から年配の方までいっぱい!


開演まで会場セッティングとお客さんへのチラシ配りをせっせとこなす東京の友人。完全にマネージャー化してました。(笑)


本番は、司会者もなく1人で歌って喋って、お客さんとカラオケタイムがあったりと約50分間があっという間に過ぎていきました。
初演歌?
それを13時と19時の2回こなし、本日のイベント終了。

次回ココでは11月にやることも決定しました。

帰りは、時間も遅いので、名駅から新幹線。
東京と名古屋の友人とそこでお別れ。
新幹線は早い!余韻に浸る間もなく新大阪駅到着~。


なかなか行くことのない名古屋。機会があればまた見に行こうと思うけど、演歌は苦手です。