ブログ「夢の宝地図」

夏まつり

NO IMAGE

 
今月の22日に、母校である小学校で夏祭りが行われました。
かき氷・冷やしうどん・金魚すくいなどの出店が並び、カラオケ・中学校のブラスバンド・抽選会などの演出もあり、すべて小学校のPTA役員さんや保護者、OBが出店などを行っていて『地域』のお祭りとして毎年開かれています。
演出の中に、盆踊り・和太鼓という項目があり、私と私のお姉ちゃんがOBとして参加させてもらってます。
いつもは指導者として参加しているのですが、今年は「子ども中心にする」という事で、お姉ちゃんはリズムが乱れないように音取りを、私は盆踊りを踊っての参加でした。
にわか雨が降り出していたので、盆踊り・和太鼓の中止も危ぶまれましたが、曲が始まると雨もやみ、約1時間の盆踊り・和太鼓のプログラムが無事に終わりました。
ゆっくりとした踊りで繰り返しの振りですが、1時間ぶっ通しで踊ると腕と足が辛かったです(^^;)
だんだんとお祭りが減ってきていますが、地域の人々が協力して行われているお祭りをこれからも大切にしたいなと思った一時でした。