ブログ「夢の宝地図」

冬至

NO IMAGE

 寒くなってきましたが、風邪などひいてませんか?
今日は冬至!
かぼちゃを食べて、柚子湯に入って運を呼び寄せましたか?
私は、かぼちゃが無かったんですが
かぼちゃスープを食べました。
(柚子湯には入れませんでしたが・・・)
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」がつくから
「南瓜(なんきん)」であるかぼちゃを食べるというだけでなく、
ビタミンAやカロチンが多いから風邪の予防にもなります。
また柚子には血促進、体を温める冷え性予防、美肌効果などがあり、
これも寒い冬には大切なのです。
そんなふうに季節に合ったいろんな行事には
いろんな意味や由来があり奥深いですよ♪
また、いろいろ調べてみるのも楽しいかもしれませんね。