ブログ「夢の宝地図」

節分

NO IMAGE

 昨日は節分。
みなさんは豆まきをしたり、恵方巻きを食べましたか?
私は豆まきはできませんでしたが、恵方巻きは一応食べました。
今では恵方巻きもメジャーになり、全国で食べられたり、お寿司だけではなくケーキの恵方巻きも登場したりしています。
食べ方にも、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角で黙って食べるというのが基本ですが、中には食べる前に「わっはは!」と笑ってから食べるところもあるそうです。
個人的には今年が前厄ということもあり、厄払いにも行ってきました。
「時間はどれくらいかかるのかな?」や「正座は耐えられるか…」など色々と考えていたのですが…
行ってみると「ここに名前を書いてください。1週間、祈祷をしたものを送りますので1年間保管しておいてくださいね。」
これで終了。
本当にこれで大丈夫なのかと思いましたが、気は持ちようなので送られたものを大事に保管したいと思います。
恵方巻きを食べ、厄払いにも行ったので、今年も無病息災で過ごしたいと思います!