ブログ「夢の宝地図」

脳トレで脳年齢…!

NO IMAGE

数年前話題になった「脳トレ」をご存知でしょうか?
パズルだったり計算をして脳を活性化させ鍛えようというニンテンドーから出たソフトのひとつです。

当時借りて遊んだことがあるのですが、先日その新作がパワーアップして発売されたと聞き体験版をダウンロードしてみました。
その体験版の内容というのは、「鬼計算」というもの。簡単な足し算と引き算が20問程度出てくるのですが、まず「1バック」、1つ前の問題を答えなくてはならないのです。具体的には1問目を解いて答えを覚えます。すると問題は数秒経つと消え、2問目の計算式が出ます。そこで、1問目の答えを書きます。次は3問目を見つつ2問目を答える。次は4問目を見つつ3問目…を最後まで続けるのです。

前作より難しくなった「鬼計算」といってもそんなにたいしたことないのかーなんて思ったのですが、そのあと成績によって3バック(3つ前の計算の答えを覚えて問題を解いていくもの)まで体験プレイできました。私は3バックでぼろぼろの成績を出してしまい、2バックに戻ったところで総合成績発表に。すると、「あなたの脳年齢は…40代です!」(°Д°)…と告げられました(´;ω;`)

ちょっとこれは、購入すべきなのか!?とまんまと思わされています(笑)