ブログ「夢の宝地図」

最近はまっていること

NO IMAGE

秋ですね。台風が次から次へと来るのはうんざりですが。
芸術の秋です。
今、歌にはまっています。
歌と言っても、カラオケではありません。
ももクロでもありません。(これは、これで夢中になっていますが…)
ベートーベンです。第九です。ドイツ語なんです。
職場仲間で、年末に第九を歌おうということになって、週1回レッスンに通っています。
初心者クラスなので、12回レッスンがあり、3回欠席すると本番出場が不可になります。
先日8回目が終わり、今のところ皆勤しているので、このままいけば出れるはず。
12月1日(日)大阪城ホールで1万人で第九を歌います。
当日本番は、楽譜を見ずに暗譜で歌うとのことで、ほんまに覚えられるんやろか、
と少しあせってきました。
でもレッスンは楽しいです。あと少しがんばります。
さて、「読書の秋」についてですが、ふだんあまり本を読む習慣がなく、
スマホを持つようになってからは、ますます本から遠ざかってしまって、
このままじゃいかんなと、最近思い始めたところです。
少し前は「十二国記」シリーズにはまってました。