ブログ「夢の宝地図」

年末

早いものでもう年末ですね。自分的に今年は、腸閉塞で初入院、初手術という衝撃の1年でした。
皆様も体調管理、健康にはご留意ください。
さて、年末というと、学校を卒業して仕事をはじめた20数年前は、仕事納めの日は職場の会議室で1杯飲みながら鍋をつつき、年明け仕事始めには金粉入りの日本酒で乾杯したものでした。
新入りの役目は買い出し、会場設営等など、朝から結構いそがしかったのを思い出します。
今はまったくそのような会はなくなり、ふつーに仕事してます。
近所のスーパーも元旦から営業しているので、年末あわてて買い物行くこともなくなり、年々年末らしさを感じることが少なくなっているような気がします。
で、正月は家でおいしいお酒を飲もうと購入してしまいました。

新潟県小千谷市の蔵元のお酒です。
最近、日本酒にはまっています。
京都市をはじめ、いくつかの自治体では「日本酒で乾杯条例」なるものを制定し、日本酒の振興を図っているようですが、
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/170182.html
自分も応援しています。

↑こんな会の会員になってしまいました。
日本酒の消費が減り、ごはんの消費も減るようなことになると、日本の田んぼはどんどん減ってしまいます。
田んぼはお米を生産するだけでなく、カエルやとんぼ、野鳥もやってきます。
麦もいいですが、たまには日本酒もいいですよ。
お酒は二十歳になってから(未成年の方はもうしばらく我慢してください。)

空き瓶コレクション(ビンもきれいです。捨てれない~)