ブログ「夢の宝地図」

久しぶりの再会★

NO IMAGE

 3月3日桃の節句。我が家は初節句でした。
飾りました。雛人形。自慢じゃないけど七段のやつです。
せっかく立派なものがあるのに新しく買うなんてもったいない!と私と妹のものを我が子に。
おんぶしながら飾るなんて無理・・・と愚痴ったら、私の親と妹が来てくれました。
(早く飾れるように、人形を飾る前の準備までは一人でがんばりました!)
久しぶりに見たお雛様はやっぱり綺麗でした。
最後に飾ったのは・・・たぶん私が大学生の頃!もう10年以上この日を待っていてくれたのだ!
心の中で「ほったらかしにしててごめんね~」と謝る私。
この階段の板曲がってるの、私が小さい頃に登って遊んだんよなあ・・・
高校生の頃は、一人で飾って自慢していたなあ・・・
一本飾りの剣が折れているのも、たぶん私・・・
お雛様を前に、色々思い出にふけってしまいました。
母も妹もあっちやこれはどこやと楽しそうに飾っていて、ちょっとした親孝行?家族孝行?になったみたい。よかったよかった。
お人形さん達のためにも我が子のためにも家族のためにも、毎年飾らなきゃなあと思いました。
来年は我が子と一緒に飾れるのかなあ~今から未来のことを考えて幸せ&ウキウキ気分です。