ブログ「夢の宝地図」

たこパ★

NO IMAGE

 

ひっさしぶりにたこパをしました。


『たこパ=たこ焼きパーティー』


我々大阪人にはそんな説明いらないのですが、このたこパに三重県出身の友達が参加。自宅でたこ焼きを焼くのは初めてとのこと。


 


ビックリその1。「家でたこ焼き焼くのが、何でパーティーになるの?」と不思議がる友。


 


ビックリその2。「このたこ焼きの液ってどうやって作るん?えっ!?専用の粉が売ってる?!それも、専用のソースまである?!」と驚嘆の友。


 


ビックリその3。「えっごめん、真剣に食べてた。そっか、食べながら焼かないといけないんだね。」と感心する友。


 


ビックリその4。「へえ~まだ半熟の時にひっくり返すんだあ。」「うわっ!さっきまで変な形だったのに、ちゃんと丸くなってる!」と感動の友。


 


 


自分にとっては当たり前のことなんですが、こうも反応されると、なんだか大阪人としてたこ焼きが誇らしく感じました。ちゃんとたこ焼きを手際よく、そして丸く焼けるようになって大満足の友達を見て、私も嬉しくなりました。ええ文化ですねえ。たこ焼きバンザイ☆