ブログ「夢の宝地図」

島根で観光♪

  • 2015-04-23
  • 日記
  • 3View
  • 0件

もうひと月も前になりましたが、先月島根県大田市へ踊りに行ってきました。
 

大田市のお祭りは今回で2回目。前回は2010年の秋のお祭りで、春のお祭りは初めて。

心配してた雪も積もってなく、いつもお世話のなってるチームさんと共に一日楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
 

というわけで、なかなか行く機会がない島根県。
前回、演舞後は観光もできずそそくさと帰ってしまいましたが、今回は念願の観光を翌日行ってきました。
 

観光!島根!といえばまずは出雲大社ですね。
島根で観光♪

-----

出雲大社(島根県出雲市)

主祭神は大国主大神

縁結びの神様でも知られる有名な神社。

-----
島根で観光♪

観光客が多いと聞いていましたが、朝早くホテルを出たお陰ですんなりお参りできました。

島根で観光♪

因幡の白兎でも有名なこの地域は境内あちこちにウサギのオブジェもありました。
島根で観光♪
 

お参りを済ませ、まだあいていないおみやげ屋さんを横目に駅へ。
駅では「しまねっこ号」と遭遇!
島根で観光♪

可愛さと縁結びで有名みたいで、たくさんの人が写真撮ってました。
内装も萌え~でしたよ。(笑)
 

残念ながらそのしまねっこ電車には乗れず、普通の電車に乗り松江市へ。
宍道湖沿いを走る電車が気持ち良かった。
 

予定より時間の余裕が少しあったので、行き先を変更して松江市からバスに乗って八重垣神社へ向かいました。
島根で観光♪

-----

八重垣神社(島根県松江市)

主祭神は素盞鳴尊と櫛稲田姫

「鏡の池」と呼ばれる神池も有名

-----
島根で観光♪

占い用和紙を鏡の池に浮かべ、その上に10円または100円を乗せ、沈む時間で占う。

早く沈むと早く縁が結ばれるらしい。
それを事前に聞いていて、興味津々、やる気マンマンで現地に向かいました。
島根で観光♪

お参りを済ませ、和紙を売ってる場所へ向かうもそこは女性とカップルばかり。

しばらく待ってみても男一人で買ってる人はいてないやーん。
さすがにその中を買う勇気はなく、小心者の僕は泣く泣く諦めたのでした。
代わりに(?)おみくじを購入。おっ・・・大吉!!
とりあえずこれで満足することにしました。(笑)
 

八重垣神社のあとは当初の目的地でもあった神魂神社へ。
バスまでの時間があったのでテクテクと20分ほど歩いて向かいました。

島根で観光♪

途中、道を間違えかけたけど、ナビのお陰で無事到着。ナビって便利~ぃ!
島根で観光♪

-----

神魂神社(島根県松江市)

神魂と書いて「かもす」と読みます。

主祭神は伊弉冊大神と伊弉諾大神

-----
聞くところによると出雲大社よりもエネルギーが高いらしく、こちらもワクワクしながら行きました。
こちらも時間が早かったお陰か、観光客もほとんどおらずゆったりした時間の中、心地良い時間を過ごしました。
島根で観光♪


八重垣神社同様、見渡せるほどの境内。
そこには溢れんばかりのエネルギーが!・・・って、凡人の僕にはよくわかりませんでした。(^^;
 

神魂神社のあともゆっくりしたかったのですが、飛行機の時間が迫ってきているのでバスと電車を乗り継ぎ米子空港へ。
島根で観光♪

米子ー神戸便が無くなるというスカイマーク。
この日が最初で最後の搭乗になるんでしょうか?
機内はほぼ満席。この路線がなくなるなんてもったいない!
さ、いざ離陸!!
島根で観光♪

と思ったら、あっという間に神戸着陸!

寝る間もなかった…。
 

今回、初めての島根観光。
縁結びでも有名な島根県はどの神社も女性が多かったです。
帰りの飛行機の出発時間が早いのもあって忙しい観光でしたが、新鮮な空気とのんびりした空間でリフレッシュできました。

これで良い縁があれば言うことないんですけど・・・ね~。(笑)