ブログ「夢の宝地図」

ご存知ですか?

NO IMAGE

「エースコイン」って知ってます?
年に数回食べたくなってしまうビスケットです。たぶん、中学生の頃くらいからずーっと食べている私のベストセラー菓子。
その名の通り、コイン=お金の形をしていて、7世紀後半に作られた富本(私が習った時は富本銭だったぞ!)に始まり、1617年に作られた元和通宝まで、なんと20種類の古銭が形どられています。
20種類とか、ちょっと頑張りすぎじゃない?10種類くらいで十分ちゃう?
誰か、このお金を見てる人っておるんかなあ?
『和同開珎』はいいとして、『削頭千』なんて知ってる人おるん?
ちなみに私は、食べながら、お金の歴史の学習・・・と思いつつ、成功したことは一度もありません。
そして、ぽろぽろ崩れやすいビスケット、袋の中で形が崩れ砕けて、何の銭か不明なもの多数・・・
食べながら、いつも色々な疑問や感想を抱いてしまう謎のビスケット。
それも魅力の一つ・・・?まさか・・・
今日まじまじとパッケージを眺め、NISS●N販売であることと昭和三十年発売であることを初めて知りました。
このマニアックなビスケット、もしよければご賞味ください。