ブログ「夢の宝地図」

びっくりどっきり

NO IMAGE

先日、銀行へ行った時のこと。相談があったので、窓口へ。対応してくれたのは、若い女性社員さん。いろいろ話をしていたら・・・

「なるほどですね~」

・・・?!

なるほど?ですねえ?えっ今なるほどって言ったよな?!けど、ですね、も聞こえた。聞き間違い?うん、たぶん聞き間違いやろ。でも、相槌をうってくれるたびに「なるほどですねえ~」

なるほどですね~ なるほどですね~ なるほどですね~・・・

 

その言葉に心奪われ、話の内容もすっこぬけて帰ってきました。でも、頭にしっかりくっきり残る、「なるほどですね~」

 

 

また別の日、長野県の旅館へ宿泊予約の電話をした時のこと。

「い●にんですかあ?」

・・・?!

●の部分が聞き取れなかった!何て言うたん?!いで始まってにんで終わる言葉って何?!何の方言?!わからん!聞き返したいけど、聞き返しにくい・・・どおしよ!う~ん、けど、にんって聞こえたし、宿泊日言って次の質問やから、人数かな?ドキドキ・・・・・

良かった。正解。

 

い●にん・・・い●にん・・・い●にん・・・・・

わかった!いくにんや!幾人!すっきり!!

 

 

「なるほどですね~」気になって調べてみたら、福岡の方言でした。びっくりどっきりでしたが、新しい知識が増えたような、ちょっと賢くなった気分になっています。言葉っておもしろいですよねえ。

ああ~でもびっくりした。