ブログ「夢の宝地図」

ジャンケンのかけ声

NO IMAGE

 

つい先日、職場のスタッフとジャンケンのかけ声の話になりました。

 

「じゃんけん、ほいっ」、「いんじゃん、ほい」、「い~んじゃ~んでっほ~い」などなど…、はじめのかけ声でも色々あるね~とワイワイ話してました。

 

あるスタッフから、「あいこの時って何て言います?」と話が進み、「あいこでしょ」が普通じゃないか??と更に盛り上がってたんですが、何だかモヤモヤ…。

 

なんでモヤモヤするのかな~と思い、はたと気づいたんです!

 

あいこの時に「あいこでしょ」と言ったことがないんです!

 

ちなみに あいこの言い方は、「あいこんです!」と言うんですが、どうも私の住んでる地域特有の言い方のようで…。

 

それがキッカケとなり、いろんなかけ声の仕方について話が盛り上がりました(笑)

 

 

小学生の時、あんなに当たり前のように言ってたかけ声が、実は当たり前じゃないんだな〜としみじみ感じました。

 

 

みなさんの地域では、ジャンケンやあいこの時はどんな言い方されてますか??