ブログ「夢の宝地図」

初☆パン

  • 2020-10-27
  • 日記
  • 6View
  • 0件
NO IMAGE

初めてパン作りに挑戦しました。パンは作ってみたいけれど、難しそうやし時間かかるし大変そうやな~とずっと遠のいていた分野。突然、やろう!と思い立ってやってみました。さてと、と検索してみると、出る出る出る色んなレシピ。強力粉で作るのもあれば、強力粉+薄力粉、薄力粉のみ?!えっパンってバターや卵入れんでもできるん?!発酵なしで?!ほんまに?!う~んどおしよ、どれにしよ??どれがええんかな???今のご時世、ご丁寧に解説付きで動画ものせてくれていて、ほんと致せり尽くせりあえいがたい・・・なんてしていたら、アカン!どんどん時間だけが過ぎていく!

悩んだ末、①強力粉のみで発酵ありと②薄力粉のみで発酵なしの2パターンでチャレンジしてみました。結果・・・捏ね方にもよるのかもしれませんが、②は何となく粉っぽい味が残り、①の勝利!パン作りには、やっぱり発酵は欠かせないのかも~と思いました。一応成功してホッです。

家の中が焼き立てパンのあの良い匂い~が広がって幸せ~また他の作り方も試してみようと思います。