• 2021-01-11
  • 日記
  • 17View
  • 0件

みなさん雪は好きですか?

 

スノボやスキーをする人、

雪合戦や雪だるまを作りたい人、

雪景色が好きな人など

好きな方も多いはず。

 

確かに銀世界の美しさも素敵だし、

雪の降らない国の人からしたら

羨ましい限りのようです。

 

私はというと

もともと雪が積もる地域で生まれ育ったので

その価値が今一つ分かっていないです。

 

ただ、子供のころは

雪合戦もしたし、かまくらも作ったし、ミニスキーで学校行ったし、

中学では雪が積もった日は

二階からグランドに飛び込むという遊びをしてました。

(これは今から考えると一番目に飛ぶ人は命がけだったはず)

 

そして、雪の中の登下校は

南極観測隊ごっこをしながら

数メートル先が見えない中を歩くといった状況でした。

 

と、これだけ楽しんでいたのに

雪の価値もわからず

とにかく寒いし雪かきとか大変!

というイメージのほうが大きいです。

祖父の遺言が

「雪の降る所へは嫁に行くな」でしたし。。

 

最近気候変動で

暑すぎたり、急な寒波が来たりと様々ですが、

とにかく、自分ができることを考えて行動していくしかないかと思っています。

明日も寒くなるみたい。

みなさん、くれぐれもご自愛くださいね。