ブログ「夢の宝地図」

コロナ禍での卒業式

  • 2021-03-19
  • 日記
  • 16View
  • 0件
NO IMAGE

先日、息子が小学校の卒業式を迎えました。過ぎてみればあっという間の6年でしたが、密度の濃い6年でもありました。

コロナ禍での卒業式、いいこともたくさんありました。まず何より、ギュッと時間を短縮して開催されたこと。長々とした来賓の挨拶、なんかも一切ありません。そして祝電の披露なんかも、掲示板への張り出しで済ませていました。来場者数も絞り、座る場所も広々と。

毎年の恒例だから、と続いていたことが、奇しくもコロナ禍で「断捨離」された、そんな気がしました。

これは、自分の身の回りでもそうですね。公私ともにこれまでの「当たり前」を見直し、新たな創造につながれば、と願っています。

 

客員1号☆