ブログ「夢の宝地図」

はりしごと

  • 2022-11-11
  • 日記
  • 30View
  • 0件

さいきん家で、はりしごとをやっています。

新しい衣装へのボタン付けとか、ちょっとした細工なんですけど、
これがぜんぜん上手く出来なくて、ホトホト困っています。
自分の不器用さ加減がイヤんなっちゃうほど。

こういう慣れない裁縫をやっていると、
小さい頃に母親に破れた上着を直してもらったり、
取れたボタンを付けてもらったことを思い出したんですけど。
裁縫できる人って尊敬しますわ~。

あ、裁縫繋がりでなんですけど、
最近見ているテレビ番組で「ソーイング・ビー」というものが
Eテレで毎週木曜22時から放送されているんですけど、

イギリス全土から集められた12名の裁縫自慢たちが腕を競い、
チャンピオンの座を目指す。

といった題材で、
出されるお題「例:ボタンあきのワンピース等」を
制限時間内に作り上げ、出来栄えを競うというものです。
毎回、最優秀賞と最下位が発表され、
最下位の人が脱落していく流れです。

作っている過程も色々見られるので、
個人的にお気に入りの番組です。

ご興味ありましたら是非見てみてください。
感想を話し合えることができれば嬉しいです!