ブログ「夢の宝地図」

いつまで続くやら?

  • 2006-06-23
  • 日記
  • 1View
  • 0件
NO IMAGE

まだまだ続く香港ネタ。。。(笑)
今回の香港は3回目ということもあって、まだまだ珍しいものがいっぱい。
そんな中、街中で目立ってたのがなんと!ごみ箱。
繁華街や公園ではいたる所に、人通りの少ない場所でも少し探せば
必ずあるのにはビックリでしたね。そのおかげで街はかなりきれいです。
香港では街中にごみを捨てるとかなり高い罰金制度があるので
ごみ箱の設置数が多いと思うんですが、これだけ多いと
罰則に関係なくごみ箱にごみを捨てたくなります。(笑)
このごみ箱、更に優れた点が。上部に灰皿が付いていて
たばこを吸う人も吸殻に困ることなく捨てられます。
日本では街中からごみ箱が少なくなってきたり、ポイ捨て禁止条例などの
罰則が増えてきてますが、これで街がきれいになるんでしょうか?
両国の細かい事情はわかりませんが、単純に見ていてそう思いました。
もう一つ&emojifinger_one;。
日本では大阪にしかなく(たぶん)、香港で見つけて嬉しかったもの。
『大阪・ミナミ 551の蓬莱』を発見!
香港にいても日本食が食べたくなるときがありますよね。
純日本食かといえばビミョーですが(笑)、「大阪・ミナミ」と
書いてあって、日本語メニューもあったので即注文!
ところが、そこの店員さん日本語がわからない様子で
注文するのに四苦八苦。しかもダイ○ーのフードコートのように
出来た順に番号で呼び出すシステム。もちろん広東語で。。(笑)
蓬莱の社長さーん!片言でいいので日本語のわかる店員さんを
置いてくださーい。僕ら以外の日本人客も困ってましたよー!(笑)