ブログ「夢の宝地図」

祭り三昧

祭り三昧
タイトルを決めたものの、何から書こうか悩んでるうちに日にちが変わってしまいました(>_<)
時系列でいうと、「上賀茂神社七夕祭」からですか‥。盆地の京都の夏は厳しく、お神輿について歩くだけで汗だくでしたが、厳かな神事のあとの奉納の演舞の頃には涼しい風が吹き、緑の舞台の上にオレンジの衣装が映えていました(たぶん!)。最後にみんなで大きな円になった時の隣りの5歳の男の子、名前が宇宙の光と書いて「うこう」君、不思議な出会いでした。

次の日、「大阪メチャハピー祭in関空」では、たくさんの仲間やスタッフの皆さんと楽しく過ごさせていただきました。ちょっといつもとは違うMCが素敵でした。参加賞のファイル、愛用してます(^_^)v

で、10・11日は本場高知に行ってきました。直前に参加を決めたので、練習不足だったのですが、「わ」の皆さんと過ごした2日間で学んだこと、感動したことは数知れず、メンバーに伝えていきたいと思います。実に多くのサポーターの方々の尽力のおかげで踊ることが、そして祭りができることを痛感しました。ほんとに感謝です。

日曜日は香川での「IZANAI祭」に参加。帰省の渋滞で滞在時間は短かったですが、初遠征の二人は食事もとらず他のチームの演舞に見入ってました。(もちろん私も!)写真はその祭りの最中に見上げた空です。白い雲が龍のように見えました。

そして、61回目の終戦記念日。京都の送り火をTVで見ながら、『平和』を心から強く願います。