ブログ「夢の宝地図」

ふうせんかずら

ふうせんかずら
夏前に ふうせんかずらの種を植え、この時期に種を取っています。

先日、萌ハハが植木鉢に植えていた ふうせんかずらのつるを外していたので、一緒に種を取り出しました。

名前の通り、花を咲かせた後に淡緑色の風船のような実を付けます。

その実が淡緑色から茶色に変わり、その実を開けてみると、写真のように、まん丸の黒地で中心部分に白いハート模様が特徴の種が出てきます。

なんだか、ちっちゃなプレゼントをもらったような幸せな気分が味わえる、そんな植物だなぁっといつも思います。

ちっちゃな幸せのおすそ分けにと思って、画像載せておきます☆

みなさんも機会があったら、ハート模様の種、探してみてください☆★