ブログ「夢の宝地図」

お鍋の季節♪

NO IMAGE

今日の「極寒まつり」。
去年に比べたら、かなり暖かかったけど
それでもやっぱり寒かったです。
寒い時期といえば
やっぱりお鍋♪
そこでとっても簡単で美味しいおすすめのお鍋を紹介します。
用意するもの
野菜:白菜でも水菜でも、お鍋に入れるものなら何でもいいです。
また、キノコ類、にんじん、たまねぎなんかもOK。
お肉:鶏でもブタでもいいです。
私は牛肉を入れたことは無いですが・・・
あと、入れたいモノ:豆腐やマロニー等
塩:ふつーの塩でもいいですが、可能なら天然塩。
唐辛子や一味:これはお好みで。
そして、ごま油!!
なお、魚類はあんまり合わないかも・・・(私は入れたことないです)
作り方
1.お鍋に水を入れて沸騰させます。
2.そこに、野菜、お肉等(鶏は一度さっと湯通ししたほうがいいかも)を
とにかく適当にぶっ込みます。
3.そしてごま油を、「え、こんなに入れていいの?」って思うくらい入れて、蓋をして煮込みます。(ごま油は大さじ2杯くらいは入れましょう)
4.煮立ったら、各うつわにお鍋の煮汁、塩、唐辛子、そしてまたお好みでさらにごま油を入れて合わせ、それに具をとって食べます。
あら簡単!!
基本、ごま油とお塩の味付けになります。(量はすべてお好みで)
お鍋の具が少なくても、野菜とお肉が各一種類でも可能です。
今までいろんな友人にも食べてもらいましたが、
大概気に入って、自分でも作っているようですし、
私がお鍋するからって呼ぶと、この鍋をリクエストされます。
(おかげで、冬はごま油の消費量がかなり多いです)
ちょっと変わったお鍋ですが一度試してみませんか?