ブログ「夢の宝地図」

輝く干潟

  • 2013-02-07
  • 日記
  • 1View
  • 0件

 お祭りオフシーズンの季節のこの前の日曜日。

ふと、正月くらいにニュースでやってた朝日に輝く干潟を見てみたいと思い、西へ向かって車を走らせました。

とは言うものの大まかな場所しかわからず、あとは現地で探すことに。

とりあえず姫路バイパスの中地インターを下り、更に西へ向かいます。
昔仕事でよく来ていた姫路の道も今ではすっかりさっぱり忘れてしまいナビだけが頼り。

それから30分ほど西へ走った辺りをしばらくウロウロすると目的地の海岸に到着。

あとは見晴らしの良さそうな場所を探すために更にぐるりと徘徊。

するとニュースで見たことのある場所を発見!

しかし、季節外れなのか人はほとんど居てません。
その場にいてた人に話を聞くと、12~2月の大潮の日で、干潮と日の出が同じ時間の晴れの日は早朝からこの場所が埋まるほどいっぱいになるとのこと。

ちなみに、この日は大潮でもなければ、干潮になるまでもう少しかかりそうな時間。
てことで、条件的には悪い日なんだそう。どうりでガラガラなわけです。

それでも太陽は出て、少しだけではありますが干潟もあってそれなりに楽しめました。
ニュースで見た光景は残念ながら見れませんでしたが、またいつか来れる日を楽しみにその場をあとにしました。

干潟