ブログ「夢の宝地図」

おうちゴハン♪

NO IMAGE

最近、友達複数人が誰かの家に集まるという話になった時の、『持ち寄りランチ』率が上がっています。年齢的に、小さい子供がいる友達が増えていることも関係しているかもしれませんが、お店だとゆっくりごはんが食べにくくなっています。理由は違うけれど、最近耳にするようになった『おうちゴハン』という言葉。みなさんはどうですか?
私が作るものと言えば、基本的に和食。自分自身あんまりお肉とかがっつり系が好きではないのもあって、煮物に偏ってしまいます。自分が作りやすいし食べやすいもの。ひじきとかきんぴらごぼうとかなんきんとか・・・定番三昧(笑)
となると、質素というか、やっぱりボリュームにかけてしまうのが気になってしまうのです。いつもの食卓やん!!っていう自分へのツッコミを何とかしたいなあと。ちなみに、今週末は、ちょっとレパートリーを増やそうと、手羽元と大根の照り煮を作ろうと思っています。が、やっぱり煮物・・・和食・・・
そこで、アドバイスをお願いします!おススメの一品教えてください!
料理は色々あるものの、なんかないかなあ~というところでいつもストップしてしまう私の悩みを解決すべく名案をぜひ!