ブログ「夢の宝地図」

夢邪気なツアー 二都物語

  • 2013-03-15
  • 日記
  • 3View
  • 0件

既にメンバーがこのブログや掲示板に書いていますが、
先週末新潟から遊びに来てくれたお客様と一緒に2日間大阪と京都を観光してきました。

今後大阪に遊びに来られる方へのモデルコースともなっておりますので参考にしてはいかがでしょうか?

1日目

難波駅をスタートした一行は徒歩で日本橋の電気街やオタロードを見物しながら通天閣へ。
朝ということもあり、オタロード名物?メイドカフェの呼び込みには遭遇出来ませんでした。

130309_
2004年以来の久しぶりの通天閣。

130309_
展望台はいつの間にやらリニューアルされ、金ピカになっておりました。
正直、あまり品が良いとはいえない色でした。(笑)

130309_
展望台より東側。
右の高い建物が「あべのハルカス」です。

130309_
こちらは南側。

130309_
そして西側。

130309_
んでもって、北側。
遠くに大阪城も見えました。

天気は良かったのですが、黄砂と花粉とPM2.5が入り交じってか遠方は霞んでよく見えませんでした。

130309_
通天閣を降りた一行はスマートボールで小腹を減らし、ジャンジャン横丁へ。

130309_
目的はもちろん「串かつ」
食べるのに夢中で写真撮り忘れました。m(_ _)m

130309_
小腹を満たした一行が次に向かった先がココ。
あまりにも有名なので説明はナシ。(笑)

道頓堀で大きいカニを見たり「くいだおれ太郎」と記念撮影したり、
法善寺横丁に行ったりして、その後うちの練習場へ。

130309_
新潟からのお土産「笹だんご」を美味しそうにパクついているメンバーの図。

130309_
練習が終わるとお好み焼き店へ。
ココはお客さんが自ら焼くシステムで人気のお店。
この日もかなりのお客さんで賑わっていました。

130309_
そして大阪観光のラストはNGKで「吉本新喜劇」で締めくくり!
入場前に大御所のお二方と一緒にパチリ。

約2時間、漫才、コント、落語、そして新喜劇とかなり笑わせてもらいました。
TVでも見るけどやっぱ舞台は生が良い!

そして2日目・・・京都



この日の京都は前日と打って変わって雨模様。
そのせいか気温も低く、前日と同じような服装で来た僕は身にしみる寒さ。

そんな中、一行がまず向かった先は銀閣寺。
と、その前に腹ごしらえ。

130310_
ここは有名はお店らしく、普段は並んでいるとか。
この日は雨と京都マラソンのお陰ですいていました。ラッキー!

130310_
銀閣寺の入口

130310_
この日メインの「哲学の道」
雨の中頑張って歩きます!

130310_
哲学の道の途中にある「永観堂 禅林寺」
境内の奥に「臥龍廊」とよばれる階段がありましたが、「ガリュウロウ」と早口で3回言えますか?
うちのメンバーは「ガリューリョー」としか言えてませんでした。(笑)

130310_
「平安神宮 応天門」

この日は丁度「東山花灯路」の開催時期。
色々なところがライトアップされ京都の夜を盛り立てます。

130310_
「知恩院」
この日はこの裏側でプロジェクションマッピングをやっていました。

この後、円山公園を抜け、高台寺に寄ったり。

130310_
この時期にしてはかなりの観光客です。

130310_
最終目的地の「清水寺」に到着!

銀閣寺から哲学の道を通って清水寺までかなりの距離を歩きましたが、
随所随所に見るところがあり、思ったほど疲れは感じませんでした。
ただ、寒くてトイレばっかり行ってましたが。

新潟のお客様とは京都駅で別れ、2日間の楽しい観光は無事終了したのでした。

皆さんもこのルートを参考に大阪、京都に遊びに来られてはいかがでしょうか?