ブログ「夢の宝地図」

ザ・カルシウム

NO IMAGE

 一度測定してみたい!と思っていた骨密度を測定しました。
予備知識もなく行った検査。出産したこともあり、骨粗鬆症とかなってたらどおしよ・・・のドキドキの不安と、どんな風に測るんやろう・・・のワクワクの入り混じった気分で病室へ。
えっ?腕?あららっそうなん。全身とか調べるんちゃうん?そんなんで骨密度わかるん?!
血圧を測るように椅子に座って、腕のレントゲン撮影。
内心ちょっと期待ハズレ感はあったのですが、無事終了。
判定:異常なし   あなたの骨密度は、同年齢の平均骨密度の96%に相当します
とのことで、健康体の私でした。ホッ。
お医者さんに聞いたところ、それまで相当むちゃくちゃな生活をしていない限り、出産で骨粗鬆症にはならないとのこと。授乳していても、それで骨粗鬆症になることはないそうです。
赤ちゃんに栄養を与えているぶん、しっかりカルシウム取らな!骨カスカスなったらあかん!!と思い込んでいたのでちょっと気が楽になりました。
危険なのは、閉経後。
女性ホルモンの分泌量が減ることで骨量もガクッと変わるのだそうです。
大切なのは、バランスのとれた食事!睡眠!適度な運動!
女性陣のみなさん、いつまでも健康に踊り続けられる身体、維持しましょうね★
男性陣も引き締まった夢邪気スタイル、維持してくださいね★