ブログ「夢の宝地図」

頭の体操

NO IMAGE

 とある中学生から質問を受け、久しぶりに漢字の問題を解きました。
①国をおさめる
②税金をおさめる
③学業をおさめる
④成果をおさめる
ああどっかで見たことある問題!と思ったのは私だけでしょうか?
昭和生まれの私ですが、平成っ子達も同じ勉強をしていることになんだか喜びを感じてしまいました。
全問正解できましたか?
悲しいかな、私は④は分からず答え見ました(笑)ああ悔しい!
もともと漢字の勉強は好きな方なので、解いてみると結構楽しかったです。これを機会に、ちょっと漢字の勉強しようかなあという気になりました。
忘れていた感覚を思い出させてくれた彼女に感謝です☆
<答え>①治める  ②納める  ③修める  ④収める