ブログ「夢の宝地図」

弱肉強食!

NO IMAGE

先日、とある水族館へ行ってきました。
その日は他の用事で出掛けていたのですが、次の用事までの間友人とふと入った小さな水族館でした。
淡水のエリアの後、海のエリアに着いたのですが、ある水槽でエイが正面の水槽のガラスにへばりついていました。
アピール精神の強いエイだなと、その水槽前のベンチで他の一家と同席していたのですが、よく見るとエイとガラスの間に鯵が挟まっているのです。
「挟まってるよー」等と皆談笑をしていたのですが、エイは離れる気配がなく誰かがそのうち「これ食べようとしてない?」と言いました。
と同時に、身をよじらせて鯵を挟んだまま水槽の端へと消えるエイ。
先程の誰かの言葉で、その水槽の前だけしん…と静まり返りました(笑)
そして、次にエイが姿を現したとき、口からは何か小魚の尻尾が出ていたのです。大人たちは絶句、子どもはエイに向かって「やめろー」と講義をしていましたが、そのプチ騒動のあとしばらくそこの水槽は人気所となっていました(笑)
見ていたお子さんは、親御さんに世の中の厳しさについて教わっていたようですが、私自身もその言葉を聞いて学ぶそんな1日でした(笑)