ブログ「夢の宝地図」

日にちぐすり

NO IMAGE

皆さん、『日にちぐすり』って、ご存じですか?
先日、職場で足を捻挫した人に、「あとは日にちぐすりですねぇ」って言ったら、「それどんな薬ですか?」って聞かれました。
今ごろ使わないんですかね~
若い人は皆さん知りませんでした。
話しは変わりますが、この間読んだ本に 『ご縁』『おかげさま』って、外国語に訳しにくい言葉だそうです。
あと、『いただきます』『ごちそうさま』『一期一会』『もったいない』という言葉もニュアンスが伝わりにくいらしいです。
そんな言葉の中に、日本人らしさ、日本の文化がうかがえる気がします。
いよいよ12月!
忙しくなりそうですが、がんばります!(笑)