ブログ「夢の宝地図」

万博公園に行ってきました

久しぶりに吹田の万博公園に行ってきました。

 

太陽の塔、工事中で塀に囲まれてました。

内部に入れるようになるようで楽しみです。

 

梅雨入りしてこれから天気悪くなるようですが

雨の中元気な生き物たちもいるようで…

モリアオガエルの卵塊が池の上にいくつか産み付けられていました。

 

小学生のころまで実家の裏が畑と田んぼで、近くにため池もある環境だったので、

カエルは、アマガエル、トノサマガエル、ツチガエル、ウシガエルは割と身近に

いたので何とも思わないのですが、このモリアオガエルは池の上に卵を産むというので

いつか本物を見てみたいと思っていたので、この時期万博に来るの楽しみです。

 

何日かしたら、この中で卵からおたまじゃくしになって、

ぽちゃぽちゃと落ちていくんでしょうが、無事育ってほしいです。

 

ほかにも、アカガエルやカタツムリが元気そうでした。