ブログ「夢の宝地図」

皆様もお気をつけて。

NO IMAGE

地震に続き、ものすごい大雨。私は枚方市民ですが、幸い、大きな被害には遭いませんでした。自然災害の怖さを、より身近に感じたこの1か月でした。あれほどニュースで枚方の名が呼ばれたことも無かったと思います。全国に「ひらかた」という読み方が少し広がったかな、という点のみ、「よかった」と感じました。

 

今回を機に、自分の住んでいる地域の災害ハザードマップなるものを改めて確認しました。すると、意外と近くに、土砂災害の危険性があるという所があったりして、何気なく通るところでも、いざというときには気を付けないと、と感じました。

 

地震や大雨など、ひと昔前とはずいぶんと起こる頻度が変わっているような気がします。何も起こらないことを祈りますが、いざ、というときのことも、真剣に考えておかないといけませんね。

 

客員1号。