ブログ「夢の宝地図」

靴とフットケア

NO IMAGE

 

年末に、姉から靴に関するスペシャリストさんを紹介してもらい、お会いする機会がありました。

 

大学生時代に意気揚々とヒールの高いパンプスなどを好んではいていたので、「外反母趾になりかけてるのかなぁ?」と心配になることもあり、この機会に靴や足を見てもらうことに。

その方からは「きれいなお足ですよ」と褒めていただき、足のサイズや靴のサイズを測っていただきました。自分自身では23~23.5㎝だと思っていたのですが、実際の素足は20㎝!さらに、靴のサイズは21.5~22㎝だということが判明!自分が思っていた足のサイズと3㎝ほどのズレがあることにびっくりしました。

その方曰く、スニーカーでも自分の足にフィットしていないものであれば足が変形してしまうことを聞いて、あらためて靴選びも簡単じゃないな~と思いました。

 

つい先日には、そのスペシャリストさんの先輩さんにフットケアをしていただきました。

 

私の爪が薄く割れてしまうことを伝えると、「爪の乾燥によって、薄くなったり割れたりする」そうです!

ボディクリームを塗る時に、爪の甘皮部分を重点にマッサージしながら塗り込むと爪も徐々に強く元気になるそうです。

 

なんだか目からウロコな話ばかりで、「足って大事にしないといけないな」と実感しつつ、しっかり保湿ケアをしていこうと思います!