ブログ「夢の宝地図」

大好きです。

NO IMAGE

みかん。冬と言えばみかん。こたつにみかん。こたつがなくてもみかん。

温州みかん、はっさく、夏みかん、ポンカン、デコポン。冬になるといろんな種類のみかんが登場してくるのでとっても嬉しい。

 

冬前から出始める温州みかん。「ザ・みかん」と言えば、これになるのではないでしょうか。あの、手で皮をむいてパクッと食べられる楽ちんみかん。こたつに山盛りに盛られているあのみかん。やめられない止まらない~!で、一日2個で我慢していましたが、TVでとあるお医者さんが、「みかんは一日3個までOK!」というのを聞いてから、その気持ちが揺らいでいます(笑)

 

果物好きな友人にミカンを出したところ、食べない。あれ?何でかな?・・・

「好きやけど、皮剥くのがめんどくさい。」

えええっっ!!!

衝撃でした。はっさくや夏みかんのようなぶ厚~い皮のものならわかるのですが、手で向ける、それも10秒ほどのことやのに!

 

人生で初めての衝撃。人生いろいろ。色んな感覚があるんだな~と気づかされた一日でした。