ブログ「夢の宝地図」

ユーザー車検のススメ

NO IMAGE

この前、ふと聞こえてきたアベック、じゃなくカップルの会話。
なんだか愛車の車検のお話のようです。

 

女:車検頼んだん?
男:ああ、頼んだよ。
女:いくらやった?
男:14万くらいかな?
女:それ高すぎひん?まけてもらうよう言うたろか?

 

なんとも頼りがいのある?彼女のようです。(笑)

まぁ、確かに少々高いような気もするけどディーラーだったらそんなもんだと思います。
ディーラーの場合、法定費用プラス点検整備料や車検代行料がいりますから。

安く車検を受けたい、というなら間違いなくユーザー車検!
法定費用のみで済みます。

 

法定費用とは、自賠責保険料、自動車重量税、検査手数料です。

車種や年式によって値段は変わりますが、だいたい4万~6万円くらいです。
軽自動車だと3万円くらいかな。

この法定費用は、どこに出しても必ず必要になるお金です。

ユーザー車検のメリット
・費用が最低限で済む
・車の点検や軽い整備をすることもあったりするので自分の車に愛着がわく

 

デメリットとしては…、
・検査場は平日しかしてないので、平日が仕事の人は休まなければならない
・点検等は自分でするか、車に詳しい友人に頼まないといけないので、前準備に時間がかかる

ただ、今は車検後整備でも大丈夫なようなので、下回りだけ洗って検査を受ける人もいるようです。

ディーラー等に持ち込みの場合、点検整備料といって今すぐ代えなくてもいい部品まで交換して金額を釣り上げるお店もまれにあります。
車検を通すだけなら代えなくても良い部品もあるので、自分で判断しなければなりません。
とりあえずディーラーだけでなく、車検を受付けているカー用品屋さん(オートバックスとか)など、何店か見積もりを取って比較することをおすすめします。

 

そういう僕も昔、何度かユーザー車検を受けました。
車検自体は流れ作業のようで慣れれば簡単です。

といっても、一度では通らず近くのテスター屋に駆け込んだこともありました。

他にも、構造変更の申請をした際に、車の重さを改めて量るのですが、車検証の記載より重たくなっていて、重量税を追加で払うという多少面倒な時もありました。
車をかなり軽量化したはずやのに~!

 

ちなみに、免許取得してから本日で30年♪