ブログ「夢の宝地図」

箕面の…

箕面といえば、何を連想されますでしょうか。

滝、もみじ、ゆず、大江戸温泉(スパーガーデン)、極寒まつり、などなど。

 

仕事で北摂の山の中を調査でうろうろしているのですが、

先日、箕面の山の調査を行うことになり、普段は複数人で行くのですが、今回は一人でした。

 

道はちゃんとあるのですが、関係者以外は立ち入り禁止。

ハイカー等いるはずもなく、一人黙々と奥へ進んでいくと…、

 

そこはサルの生息地でした。

↑こんな感じで道の真ん中でくつろいでいます。

こんなのが次から次へとサルの群れ30頭くらいやり過ごしたでしょうか。

 

小型のサルは、近づくと向こうから逃げてくれるのですが、

大きいサイズのものは、動こうともせず、にらみつけてきます。

 

こちらは一人です、集団で襲われたらどうしよう…と弱気になりながら

「ごめんなさい、通らせてください」となぜかあやまり敬語で話しかけながら、

敵と思われないよう、武器を持っていないことを強調するため手をパーにして相手に見せながら

どきどきして通過しました。(怖くて、上の写真以外撮る余裕ありませんでした)

 

箕面といえば、サルですよ。

今は市の条例ができて、えさやりは禁止され、自然に返す取り組みが行われていますが、

以前は、いろいろと人とのトラブルがあったような。

忘れられない一日となりました。

(良い子は、立入り禁止のところには決して入らないようにして下さい。)