ブログ「夢の宝地図」

思い出のアニメ

この年齢になるとアニメはほとんど見ることがなくなりますが、たまたまネットで無料動画の紹介をしていたのが昔良く見ていたアニメ

『釣りキチ三平』


小さい頃良く見ていたアニメの一つです。

ご存知の人も多いと思いますが簡単に説明すると、天才釣り少年の主人公、三平三平(みひらさんぺい)くんが全国各地を駆けめぐり(海外に行くことも)、いろんな魚を釣り歩く夢やロマンの詰まった釣り漫画。

当時小学生だった僕はこのアニメがきっかけ(だったと思う)で釣りを始め、近所の川や海に釣りに行ったのは懐かしい思い出。
学校の下敷きにも三平くんの絵を書いたりしてました。

鮒や鮎、イワナなどたくさんの魚の名前を覚えたり、北海道の幻の魚「イトウ」や九州、有明海の「ムツゴロウ」などの存在を知ったりと、いろんな魚に興味を持ちました。

他にも釣り方や魚の生態の説明など入門書のようなシーンもあったりと釣り初心者にはピッタリのアニメでした。

しかも彼、三平くんの家の周りには日本の原風景が広がり、小川や渓流、池や沼など、いろんな釣り場があってとても羨ましいなぁと思いながら見てました。

昔の作品なんでゆっくりとしたテンポ。今の子ども達には物足りない内容かもしれませんが、子どもから大人まで安心して楽しめるアニメです。
今回、何十年か振りに見ましたが、今見ても楽しく、そして懐かしく、子どもの頃とはまた違う笑いのツボもあったり。

今や釣りをしなくなって何十年。今でも田舎の風景や水の綺麗な川や海、そして魚を見るとワクワクするのはおそらく釣りキチ三平の影響でしょう。

昔は釣り竿を持って日本全国いろんな地方に行ってみたいと思ったものです。
今では鳴子を持っていろんな地方に行ってますが・・・。(笑)

ちなみに、少年マガジンに連載されてたマンガの方も読んでましたが、こちらは更に細かい描写や説明があって読むのに少し疲れる部分ありましたが、それでも毎回楽しく読んでました。

そんな釣りキチ三平に興味のある人、今ならGYAOで見られます。
無料配信は20日まで、全109話です。
https://gyao.yahoo.co.jp/title/5fdb38d4-2be7-4dc7-90b5-6077c9ca6fda

 

そうそう、今の時代コンプライアンスだかなんかで‘釣りキチ’は差別用語と言われてるようです。
今タイトルを付けるなら‘釣りが三度の飯より大好きな三平’または‘釣りが熱狂的に好きな三平’って表現になるんでしょうかね?