ブログ「夢の宝地図」

お水取り

  • 2022-03-13
  • 日記
  • 17View
  • 0件

春らしくなってきました。

今日は20℃超えて、暖かったです。

 

先日、奈良のお水取りに行ってきました。

 

東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)、正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)」と言い、

人々が日常に犯しているさまざまな過ちを、二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の宝前で、懺悔(さんげ)することを意味しています。

天災や疫病や反乱は国家の病気と考えられ、そうした病気を取り除いて、

鎮護国家、天下泰安、風雨順時、五穀豊穣、万民快楽など、人々の幸福を願う行事とのことです。

 

今までも何回か行ったことがありますが、今年は特に世界平和とか無病息災とか、いろんな思いがありました。

 

「お水取りが終わると春が来る」とも言われています。

早く春が来るといいですね。