ブログ「夢の宝地図」

枚方で踊ってきました。

  • 2010-03-01
  • 日記
  • 8View
  • 0件
NO IMAGE

二月の下旬に急に暖かくなってすっかり春の陽気だったのも つかの間、
この日は少し冬に逆戻りしたかのような肌寒さのある一日でした。
そのため、いったん家を出てからすぐに服を着込みに帰ったほどです。
そんな二月の最後の日曜日は、
淀屋橋から京阪電車に乗って枚方市駅までお出かけ。
枚方市民会館で行われた復興支援イベントに参加してまいりました。
会場に到着すると、スタッフの方に連れられて、
お客さんが入れない舞台裏を通って楽屋に案内いただきました。
そこはテレビで見たことあるような、
まさに「楽屋」のイメージまんまの場所にプチ感動。
出番まで、というかイベント開始までまだまだ時間があるようでしたので、
衣装に着替える前に広い場所に移動してからアップや練習、そして合わせを外で行いました。
なんやかんやと体を動かしているとだんだん暑くなってきて、
眉をひそめるような寒さがどこかへ行ってしまうほどに。
汗をかいて、もうアップアップでした。
それから少しして楽屋に戻り、
衣装に着替えてメイクをして、出番を待ちます。
──いよいよ出番となって、一行は舞台袖に移動。
先に挨拶している坂ちゃんのMCを袖で聞いていると、
思わずその話に聞きいってしまいそうになり、
振りが飛んでしまいそうになって危なかったです。
「あかみちひらき」を踊ってから、一緒に参加した華笑舞と「フリーダム」。
二曲連続だったのでさすがにしんどかったですが、なんとか踊りきりました~。
夢邪気に入ってから、なんやかんやと色んなところで踊らさせて頂きましたが、
今回のようなホールでの演舞は初めてで、何かと勉強になりました。


 
昨年から課題となっている演舞中の自分の表情の硬さ。
年明けからの演舞では、少しずつ意識して笑顔を出そうとやってはいますが、
やっぱり、なかなか難しいですね~。
いつか顔で踊れる日が来るように、頑張りたいと思います。