ブログ「夢の宝地図」

言霊が持つ力

言霊が持つ力
最近気になるのが言葉遣い。

大人が子どもに対して話す言葉のほか、男女共に乱暴で汚い言葉が多くなってるような気がします。

何かで読んだんですが、日本は「言霊」(言葉に宿る霊力)の国。

汚い言葉を使うことによって、自分の波動を低くしてしまい、嫌な出来事や低級霊を呼び寄せてしまうそうです。

反対に、綺麗な言葉で話せば波動が高まり、周りも波動の高い人や良い霊が集まり、良い出来事が舞い降りてくるといわれています。

良い言葉には、
 ついてる
 ありがとう
 うれしい
 楽しい
 感謝します
 しあわせ
 ゆるします
 おかげさま
 できる

悪い言葉には、
 ついてない
 悪口・文句
 不平不満
 愚痴・泣き言
 心配事 
 ゆるせない
 できない
などがあげられるでしょう。

もし悪い言葉を口にしてしまったら、良い言葉を10回言うと良いらしいです。

僕もたまに愚痴を言うこともありますが、不満を並べたところで何も前に進まないことを感じています。
常に思いやりを持って話すよう心掛けていきたいです。

※写真と本文は関係ありません。