ブログ「夢の宝地図」

でんわ

NO IMAGE

先日~と言っても結構日は経ちましたが、ずっと使っていたケータイの機種変更をしました。
正確には機種変更というよりも「買い増し」っていう表現なんでしょうけど。
それまで使っていたケータイに何か不満があったわけでもなく、結構気に入って長く使っていたんですが、新しく出たやつのなかで、これならいいかも?って思うものがあって、それにしました。
 


 
新しく購入したものは、俗に言うスマートフォンってやつですねぇ。
日本で有名なスマートフォンっていえば「iPhone」なんですけど、不思議なことにアップル製品はそういった総称であまり呼ばれません。アップルのパソコンは今も昔も「Mac」といってPCとは言いませんし「iPod」はMP3プレーヤーとも言われません。「iPad」もタブレットPCなんて呼ぶ人いませんしね。う~ん。実に不思議です。
…おっと、話がそれましたが私が購入したスマートフォンは残念ながら「iPhone」ではなく、普通のアンドロイドケータイです。
これまで遠巻きに様子をうかがってましたが、最近になって使っているキャリアのラインナップが充実してきたこともあって、ようやくというか、やっとこさのスマホデビューだったりします。
とはいえ、これまでの機種とは操作性が全然違っているので何をどうしたら良いのか、慣れるまでが大変でした。
使い始めたころは画面全体がタッチパネルのため操作している反対の手が気付かないうちに画面に触れてしまって思わぬ操作をしてしまったり、小さいキーボードで思うように字が打てずメールひとつにあたふたしたりしてましたが、1週間もすれば何とか慣れてきたみたいで、メールもそれなりに打てるようになりました。
そういえば以前iPhoneを使っている知り合いが「便利すぎてもう普通のケータイなんて使えな~い」と仰られていたのを思い出しました。たしかにそうかも~!
そんなスマートフォン。便利なのは便利なのですが、本体の液晶が大きく作られているために横幅が結構大きく、ちょっとばかし電話をするとき耳に収まりが悪いのが気になります。電話がしにくい電話って、ねぇ。
と言っても電話をかける頻度よりもネットにつないでサーフィンにしているのがほとんどなので、別にいいですよね。
ガラケーからスマートフォンに移行して、得るものあれば失うものもいろいろとありますが、まぁ、トータルとしてよかったのではないのでしょうか。
どなたかアンドロイド用のいいアプリがあれば教えてくださ~い。ジャンルは問いません。