ブログ「夢の宝地図」

747

客員さんの新幹線ネタに引き続き、僕も乗り物ネタで。
 

少し前になりますが、伊丹空港へボーイング747の退役イベントを見に行ってきました。
 

飛行機に詳しくない僕はボーイング747と言われてもピンとこなかったんですが、2階建てでエンジンが4つの「ジャンボジェット機」と言われれば小さい頃から良く見てた飛行機の一つ。
 

そう!『ドジでのろまなカメ』で有名な機体!
・・・っていうてもわからない?
「ハイ、教官っ!」・・・もっとわからんって?(笑)
ただ、『ドジでのろまなカメ』は、JALの機体で2011年に引退済みとのこと。
で、今回はANAの747。
その747が今年度で国内線から姿を消すということです。

しかも伊丹空港へは近隣への騒音等の問題があり、747の寄港は実に8年振り。

久しぶりの寄港と、大阪では見れる最後の機会ということで日の出前から老若男女たくさんの人が集まっていました。
747

日の出がキレイ!
 

日の出と共に向かってくる一つの機体が!

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
747

747の登場です!
747
747

やっぱ大きいですね~!
747

他の飛行機の発着の隙間を狙って、一旦格納庫へ移動。
お昼からのイベントに控えます。

ちなみに、退役する3月までは羽田や新千歳、那覇では見れるそうです。
 

747のほか、朝の時間帯だけでもいろんな飛行機が見れました。
747

最新鋭のB787
747

派手なカラーリングはANA
 

747
747

上2つはJAL
今回は伊丹スカイパークというところに行きましたが、飛行機を真下から見れるという場所も迫力あってオススメです。
747

興味が無い方も一度見に行けば意外と楽しいかも?