ブログ「夢の宝地図」

公衆電話

  • 2016-01-31
  • 日記
  • 1View
  • 0件
ついこないだ2016年になったと思ったらもう1月が終わろうとしています。
ほんと早いですよね~。みんな気付かんだけで徐々に地球の回転速度が早くなってます!(違)
 
さてさて・・・。
先日、普段と違う道を通っていたら「あら、こんなとこに公衆電話!」
携帯電話の普及で最近めっきり減ってしまった公衆電話。
最近は見つけるのが難しいくらいで、思わぬところで見つけると何か良いもん見つけた気分になります・・・よね?!
 
その公衆電話、通話時間が10円で3分話せたのは昔の話。
黄色い公衆電話の時代、10円玉を積み重ね、何時間も電話してた頃が嗚呼懐かしい。
 
平成28年の今はというと、10円で60秒弱、遠距離や携帯電話にかけると更に時間は短くなるみたいです。
 
数は減ってくし、話せる時間も短くなる公衆電話。
災害時や携帯電話を持たない人などのためにはもう少し設置してあってもいいのになぁ、なんて思ったりします。
 
特に災害時、携帯電話は使い物にならないので、連絡手段は公衆電話のみ。
災害があってからは公衆電話を探してる余裕なんてないので、自宅や職場等、
普段行動する所の公衆電話はチェックしといた方がいいですよー!

公衆電話
↑ネットで見つけた画像。昔このタイプによくお世話になりました。(笑)