ブログ「夢の宝地図」

あれれ?

NO IMAGE

テレビを見る私。あれれ?テロップばっかり見てるやん。そんな自分に気づき、画面と音声を聞いて見よう・・・と思ったら、話が聞き取れない部分が!!ひゃ~やばい、あたしの耳なまってきてるかも!?画面にうつる人物を見ようとしても、なんでか目がテロップの方へテロップの方へと行きたがってる!!あんまりテレビは見ない方で、見る時もじーっと見るのではなく、ながら見が好き。たぶん、自分にとって楽な、テレビにあんまり集中しなくても必要な情報を得る技を無意識のうちに習得してしてしまっていたようです。

 

そして、始めました。耳で理解しようトレーニング!

これが、なかなか難しい。うん、今の聞こえた。あっ今の言葉あやしい・・・そっちばっかりに気を取られ、話の一部を理解できていないことも多いのですが、さぼりぐせのついた私の耳を、一から叩き直したいと思います。頑張れ私!頑張れ我が耳!!

 

それにしても、テロップ表示、増えましたよね。耳の悪い私の祖母やおばあちゃん世代のお友達、聴覚障がい者の友達は、テレビが楽しくなったと喜んでいます。色んな人が暮らしやすい世の中になることは、嬉しいことだなあと思います。便利なのはありがたい・・・んですけど、ガラケーよなくならないで・・・と日々願う私です。