ブログ「夢の宝地図」

ニョキニョキ♪

NO IMAGE

観葉植物が好きで、部屋にパキラを置いています。『パキラ君』と名付けて育てています。我が家に来たのは8年前。友達からのプレゼントで、大きな鉢植えに幹が二本X字に生えていました。もともと80cmほどの背丈だったのが、ニョキニョキと背を伸ばして、背を伸ばすのはいいけれど、頭が重たくて壁からひもで支えてあげないといけなくなったり、一本が根腐りしてダメになったり、遊びに来た友人がふらついた拍子にぶつかって枝がおれてしまったりと色々な経験を積んできたパキラ君。でも、一年前くらいでしょうか、我が子に葉をポキポキと折られ始めたころから、自ら葉をパラパラと落としはじめ、ついに元気がなくなってきてしまいました。

 

やばい!!!このままではパキラ君が死んでしまう!!!

まだ元気な枝を切り、挿し木に挑戦。どうか元気に育ちますように・・・・

今は、手のひらサイズになりましたが、元気に育ってくれています。あのまま枯れてしまわなくてよかった。

復活してくれてありがとうパキラ君!!

ここ数日は快適なのかご機嫌なのか、ニョキニョキと新芽を伸ばしています。嬉しいな。また1mくらいの背丈に成長して、部屋に明るいグリーンを届けてほしいと思っています。

 

そういえば、坂ちゃんのところにいた観葉植物君達はどうしていますか?

元気にニョキニョキしていますか?また良ければ教えてくださ~い。