ブログ「夢の宝地図」

警備員

  • 2020-02-22
  • 日記
  • 2View
  • 0件
NO IMAGE

車でスーパーなどの施設や道路工事に出くわすとよく見かける車の誘導をする警備員さん。

 

誘導してくれるのは助かるし、頼ってしまいそうになるんですが、あれって完全に信用したらダメって知ってましたか?

 

警備員の誘導を信用して、万が一事故でも起こしてしまったら・・・。
責任は車の運転手の方にあって、警備員には過失はないんです。
「いやいや、警備員が行け!って指示するから従ったまでやん!」は通じないんです。

 

警備員で『ほら、今や行け!』ってオーバーアクションで指示する人っていてますよね。(笑)
それでも自分の目で左右確認してたら不満そうな警備員も中にはいてますが、事故したらこちらの責任。
別に無視する気はないんですが、あくまでも警備員の誘導は目安のひとつです。

 

これが、警備員じゃなく警察官が指示する場面もあります。事故現場や災害時など。
この場合は、従わないといけません。
無視するとキップ切られることもあるそうですよ。