ブログ「夢の宝地図」

無意識に

  • 2022-05-28
  • 日記
  • 15View
  • 0件

車の運転って慣れると何にも意識しなくても操作しますよね。
時にはその無意識が操作を間違えることもあります。

そんな僕も最近間違えてしまいました。
といってもアクセルとブレーキの踏み間違いではございませんよ。

近頃の車にはハンドルの後ろにパドルシフトというシフトアップ&ダウンができるレバーが付いてる車が増えました。
僕の車もその一つです。

↑こんなやつです。
※画像は借り物です。

ある雨の日、ワイパーを動かそうと思って、何気にレバーを引いたらシフトダウン!
タコメーターの針が一気に上がってビックリしました。

その逆もあります。晴れた日にシフトダウンしようとレバーを動かすと、ワイパーがウィーンと。
晴れた日に動くワイパーはけっこうマヌケです。

 

更に昔はこんな間違いも。

乗用車で無意識に排気ブレーキをかけようとし、ワイパーが動いてしまった。
・・・スピードが落ちず、ワイパーが動いたときは焦りました。

※排気ブレーキとは、大型貨物自動車等ディーゼルエンジン特有の装置で、フットブレーキ、エンジンブレーキと並ぶのブレーキの一つです。

もちろんその逆も。雨の日にワイパー動かそうと思うもスピードダウン。

 

他にも、駐車時サイドブレーキをかけようとハンドルの下に手を伸ばし、引こうとしたら何もなかった。
・・・乗用車のサイドブレーキはそこではない!

※↑こちらの画像も借り物

 

街中を歩いてる時、すれ違った人や物が気になり見直そうとするのに右ナナメ前を見たり、左ナナメ上を見たり…。
・・・歩いてる時はバックミラーなんてありません。

と、ほとんどがトラックを乗ってた時のクセ。
運送業を辞めてもこれらのクセはしばらく経っても抜けませんでした。

どれも事故にはならない間違いですが、無意識って怖い(おマヌケ)ですね。