ブログ「夢の宝地図」

みなさま、よいお年を。

  • 2015-12-31
  • 日記
  • 1View
  • 0件

今年もあと一日となりました。
早いものですね~。
さて。新年はちょっといいお酒を飲もうかと思い、こだわりのお店でお高いお酒を買ってきました。
掲載した写真をご覧ください。

じゃじゃーん、シャンパンです。
この「キュベ・ヨシコ」というお酒は、山形県のタケダワイナリーでつくられたシャンパン。
出荷数が少ないかつ人気も高いものだそうです。
「キュベ・ヨシコ」は、シャルドネ種100%のヴィンテージ・シャンパン。
ちなみにヴィンテージ・シャンパンというのは、澱とふれる期間が3年以上のワインのことで、ひとクラス上のワインとして扱われるようになって、年号が入るみたいです。
この「キュベ・ヨシコ」は澱を含んだ状態で瓶内で3年間二次発酵させて、さらに1年寝かせてから出荷されたものだそうで、これだけ聞いてもワクワクしますよね。
2008年に北海道で開催された洞爺湖サミットの乾杯でも使われたとのこと。今から開けるのがとても楽しみです!
みなさまも、いいお酒でよいお年をお迎えください。